収穫が楽しみです☆|蝶屋こども園

収穫が楽しみです☆

2020/06/22

蝶屋こども園の畑の野菜たち。大きくなるように…と、子ども達は毎日水やりや草むしりをして大事に育てています。太陽の光をいっぱいあびて、野菜たちも大きく生長してきました。

 

 

 

 

 

 

ナスがぶらーん。明日は収穫するぞ!  ちびっこキュウリがたくさん。かわいい!

 

 

 

 

 

 

大きなトマト・小さなトマト、赤く色づいてきました。 先日、トマトがカラスにねらわれ大変なことに…。林事務長さんにお願いして、トマトに網をかけてもらいました。これで安心だね☆

 

 

 

 

とうもろこしは、みんなの身長よりも大きくなったね!

今週はじゃがいも掘りをしまーす! かぼちゃも大きくなってきました!

千日紅のお花もかわいく咲いてきました。年長児さんのクリスマスのリース作りに使います。いっぱい咲いてね💛

大切に育てて収穫して、クッキングをしておいしく食べる!  これからが楽しみです♪

キャベツには青虫がいっぱい! 毎日青虫をさがしていまーす。

葉っぱの表裏を探し、「あっ!見つけた~♪」手でそっと青虫をつかみ、観察ケースへ。年長組さんは、青虫を大事に育てていますよ。ぶどう組で育てている青虫の一匹がなんと、モンシロチョウになり、今日大空に飛んでいきました!

野菜作り等を通して、子ども達は五感を使い様々な発見や気づきをしています。経験、体験から豊かな感性が育ち、学びへとつながっているようです。大切にしていきたいですね☆